G式、音楽を嗜む。

「G式なブログ」の出張版。音楽のみ扱います。

スキマスイッチ「回奏パズル」の構成を探ってみた

超お久しぶりです。G式です。大学受験二次試験真っ盛り。

もうこのブログは更新しないつもりだったんですけど、どうしても記事にしたいものができてしまったんです。

とりあえず、このツイートを見て下さい。

 

 

先日発売されたスキマスイッチの新アルバム「re:Action」、こちらのCDは奥田民生田島貴男真心ブラザーズなど、名だたるメンバーがスキマスイッチの曲をリプロデュースして、今までと異なる形で提供するという豪華かつ攻めたアレンジアルバムなわけで。詳しくはホームページをば。

New Album [re:Action] スペシャルサイト|スキマスイッチ OFFICIAL WEBSITE

 

しかしながら最後の「回奏パズル」は異なっていて、「愛は勝つ」などでお馴染みのKANさんが、スキマスイッチの今までの曲を使って新たな楽曲を作ったというものなんです。

分かりやすくかつ具体的に説明すると、「回奏パズル」は20曲以上の別の曲の歌詞およびメロディによって構成されているんです。しかもめちゃくちゃいい曲。

で、この20数曲が何なのか知りたかったのでググったんですけど。驚くほど情報がない。ということで、自分が纏めるしかないとの結論に至ったわけですハイ。

それではいきましょー(とりあえず原曲聴いてください)

 

窓の外に ←1: ラストシーン

優しい吐息 ←1: ラストシーン

想像は遥か ←2: life×life×life
浮かぶのは 君なのに ←3: 8ミリメートル
限界っていうセリフを盾に ←1: ラストシーン

変化なんてさしてない ←2: life×life×life
僕のかすれた声も ←4: 雨待ち風

君の温度を思い出してた ←5: アカツキの詩(※)
溢れる雫は絶え間なく←6: 星のうつわ

綴る小さな歌 ←7: 光る
くだらないものがまだなくならない ←8: キレイだ(※)
大抵足元を気にして生きている ←9: 藍


今僕が紡いでく 言葉のカケラ ←10: ボクノート(※)

臆病な本音のカケラ ←11: 石コロDays
いつになくマジメな声で ←12: アイスクリームシンドローム

呼びかけてほしいのに←13: さいごのひ(※)
足元に投げ捨てた ←10: ボクノート

僕の生き方すべてを ←1: ラストシーン(※※)

イメージしてみてやめた ←11: 石コロDays
暮れてく夕闇が ←13: さいごのひ(※)

その瞬間は ←14: 時間の止め方

伝う 伝う 伝う 涙 ←15: またね。(※)


誰かのこと 想う気持ち ←1: ラストシーン(※※)

大切にしたくて ←5: アカツキの詩
色濃く映り込むから ←4: 雨待ち風

乗り越えてみせるのさ ←16: 太陽
胸に抱えてるうつわ ←6: 星のうつわ(※)

を 照らす歌になれ ←7: 光る
戻らないものはもう戻らない ←8: キレイだ
いったい僕らはどこへ向かうんだろう ←9: 藍

今僕が紡いでく 言葉のカケラ ←10: ボクノート(※)

見様見真似だっていいから ←11: 石コロDays
勢いで抱え込んだ想いも ←12: アイスクリームシンドローム

込めた願いは確か ←13: さいごのひ(※)
今僕の中にある ←10: ボクノート

不器用な愛を乗せて ←1: ラストシーン

涙を染み込ませたら ←11: 石コロDays
美しく色をつけ ←13: さいごのひ

この瞬間は ←14: 時間の止め方

バイ バイ バイ 涙 ←15: またね。(※)

 

そんな風に思ったって ←17: ドーシタトースター
君がいて 僕がいて 手をつないで ←18: ズラチナルーカ
突然ふいに ←19: 奏

叫べ 砕け ←20: ゲノム
セミコンパートメント ←21: ムーンライトで行こう

エンジン全開で ←22: ガラナ(※※)


今僕が紡いでく 言葉のカケラ ←10: ボクノート(※)

膨らんでは重くなっていく ←11: 石コロDays
奥のほうまで感じてくれたら ←14: 時間の止め方(※)

幸せはいつもそうやって傍にいる ←23: 晴ときどき曇
今僕の中にある ←10: ボクノート

幸せを見つけた時 ←1: ラストシーン

涙を染み込ませたら ←11: 石コロDays
照らすものは何ひとつ無くたって きっと ずっと ←13: さいごのひ(※)
バイ バイ バイ 涙 ←15: またね。(※)

準備は ←14: 時間の止め方

いいかい? ←14: 時間の止め方

さあいこう ←14: 時間の止め方
そろそろ ←14: 時間の止め方

どうだい? ←14: 時間の止め方

さあいこう ←14: 時間の止め方

 

【注釈】

(※): 表記揺れ(ex: 君の温度を 思い出していた → 君の温度を思い出してた)

(※※): 助詞変化(ex: 僕の生き方すべてが → 僕の生き方すべてを)

 

1: ラストシーン

2: life×life×life

3: 8ミリメートル

4: 雨待ち風

5: アカツキの詩

6: 星のうつわ

7: 光る

8: キレイだ

9: 藍

10: ボクノート

11: 石コロDays

12: アイスクリームシンドローム

13: さいごのひ

14: 時間の止め方

15: またね。

16: 太陽

17: ドーシタトースター

18: ズラチナルーカ

19: 奏

20: ゲノム

21: ムーンライトで行こう

22: ガラナ

23: 晴ときどき曇

 

という23曲から成っていたんですね、素晴らしい!

それでは、曲の出処をまとめて掲載します。ほぼ自分用の備忘録です。ベストアルバムはなるべく表記せず、初出のシングルとアルバムだけをまとめます。("収録(n)"という表記はn曲目ということです)

 

 

ラストシーン (#)

16thシングル。2ndベストアルバム「POPMAN'S WORLD〜All Time Best 2003-2013〜」に収録(disc2-10)。


life×life×life (#)

6thオリジナルアルバム「スキマスイッチ」に収録(4)。


8ミリメートル

4thオリジナルアルバム「ナユタとフカシギ」に収録(7)。なんだか数字がバラバラ。


雨待ち風

6thシングル。2ndオリジナルアルバム「空創クリップ」に収録(11)。


アカツキの詩

9thシングル。3rdオリジナルアルバム「夕風ブレンド」に収録(10)。


星のうつわ (#)

22ndシングル。6thオリジナルアルバム「スキマスイッチ」に収録(9)。


光る

4thオリジナルアルバム「ナユタとフカシギ」に収録(11)。


キレイだ

2ndオリジナルアルバム「空創クリップ」に収録(7)。実はこの曲のソースがめちゃくちゃ分かりにくいんですよね。

スキマスイッチがライブで披露→w-inds.というユニットにリアレンジして提供(彼らの12ndシングル)→上記アルバムにてセルフカバー→そんな曲なのにシングルばかり集めた1stベストアルバム「グレイテスト・ヒッツ」にも収録されている


3rdオリジナルアルバム「夕風ブレンド」に収録(1)。初めて聴いたときめちゃくちゃ感動しました。と思ったらファン投票で2位を獲得したことがあるとか。


ボクノート

3rdオリジナルアルバム「夕風ブレンド」に収録(7)。私はこの曲でスキマスイッチを知りました。ありがとうドラえもん


石コロDays

15thシングル「晴ときどき曇」のB面。5thオリジナルアルバム「musium」に収録(3)。


アイスクリームシンドローム

13thシングル。5thオリジナルアルバム「musium」に収録(2)。


さいごのひ

14thシングル。5thオリジナルアルバム「musium」に収録(7)。


時間の止め方

5thオリジナルアルバム「musium」に収録(1)。


またね。

5thオリジナルアルバム「musium」に収録(11)。めずらしく歌詞に句読点がある。というか「musium」連投ですね。


太陽 (#)

1stミニアルバム「君の話」に収録(2)。このアルバムの存在今の今まで知らなかったんですけど。


ドーシタトースター (#)

1stオリジナルアルバム「夏雲ノイズ」に収録(6)。

 

ズラチナルーカ

3rdオリジナルアルバム「夕風ブレンド」に収録(8)。


2ndシングル。1stオリジナルアルバム「夏雲ノイズ」に収録(12)。ボクノートと並んで有名な曲だと思っているんですけどどうでしょうか。


ゲノム (#)

6thオリジナルアルバム「スキマスイッチ」に収録(1)。


ムーンライトで行こう

4thオリジナルアルバム「ナユタとフカシギ」に収録(4)。ぜひこの曲単体で聴いて欲しい(反転:英語っぽく聴こえるよう歌ってて面白いので)。


ガラナ

8thシングル。3rdオリジナルアルバム「夕風ブレンド」に収録(2)。


晴ときどき曇

15thシングル。 5thオリジナルアルバム「musium」に収録(10)。

 

 

これらの曲、どれくらいご存じだったでしょうか?私は17曲知ってました。えへへ。

知らなかったのは一覧の(#)のついた6曲ですね。

 

この記事、ぜひCDを手にとって読んでいただきたいですね。それではまた。

 

www.amazon.co.jp

【追記】

もうカラオケに入ってるのおかしいでしょ(歓喜

f:id:sconsciousn:20170224143030j:plain