9月後半 CDの感想。
G式です。
ざっくばらんに感想と思い出を書きました。
曲目
(赤は買った決め手の曲、青は買って知ったオススメの曲です。)
1.ワトソン
2.Electric Surfin' Go Go
3.ニューウェーブ電話相談室
4.Catch On Everywhere
5.ハードロックサンダー
6.偉大なる頭脳
7.ズーバーマン
8.人生の灰
9.サイボーグ彼女
10.赤いマスター
11.夢・打ち込み
12.プロテニス
13.オールウェイズイズハピネス
14.Shizuka is a machine doctor
15.You-You-You
16.POLYSICS OR DIE!!!!
総合評価
テクノらしい曲が多く、あとテンションが上がるので、オフトゥンから出たくない月曜日とかに聴いてください。
追記
僕がはじめてPOLYSICSに出会ったのは8年くらい前のことです。
当時テレビ東京系が映らなかった僕は、
叔父が従兄弟のために録画しておいたアニメやら映画やらをDVDでもらって視聴してたんです。
その中でもケロロ軍曹が好きで、
話数の順番なんてお構いなしにいろいろ見まくりました。
②[中古]
初戀 / 林明日香
曲目
1.初戀
2.SANCTUARY〜夢の島へ〜
3.小指
4.十二単
5.新緑
6.もう一度あなたに会いたい
7.凛の国
8.ずうっと一緒
9.願い
10.花結び
11.風の凱歌
12.もう一度あなたに会いたい(アコースティック バージョン)
総合評価
泣ける曲、聴かせる曲が好きな人は買うべき。損はしない。
追記
僕がはじめて買った(買ってもらった)CDがこの林明日香さんの咲というアルバムなんですよね。僕が小学1年生のときのはずです。
当時感動するとすぐドバァァァァァアアアアア。・゜・(ノД`)・゜・。と泣きまくっていた僕は、2003年の映画 劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチで1時間泣き続けたそうですね。というか今見ても泣きます。去年泣きました。名作です。本当に本当に。
あの映画は全てが素晴らしかったんですが、中でも絶妙なタイミングで流れる主題歌、小さきもの。それを歌っていたのが当時なんと14歳の林明日香さんだったんですよね。14歳って。そりゃもう憧れましたよ。6歳の分際で。
最後に小さきもの貼っておきますね。
③[中古]
曲目
(Disc1)
1.守ってあげたい
3.BLIZZARD
4.サーフ天国,スキー天国
5.ダイアモンドダストが消えぬまに
6.きみなき世界
7.SWEET DREAMS
8.ノーサイド
9.時をかける少女
10.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
11.Valentine’s RADIO
12.青春のリグレット
13.Hello, my friend
14.DESTINY
15.埠頭を渡る風
(Disc2)
1.リフレインが叫んでる
2.最後の嘘
3.真珠のピアス
4.DANG DANG
5.青いエアメイル
6.VOYAGER~日付のない墓標
7.春よ,来い
8.ANNIVERSARY
9.輪舞曲(ロンド)
10.DOWNTOWN BOY
11.シンデレラ エクスプレス
12.カンナ8号線
13.真夏の夜の夢
14.groove in retro
15.愛は…I can`t wait for you, anymore
16.卒業写真
総合評価
④[中古]
地気遊戯 / 桃乃未琴
曲目
1.白く、白く。
2.大切なコト
3.ハダシのメガネ
4.つないだ手つないで
5.熱
6.青いトゲ
7.雨声
8.キオクマデ
9.魔法の翼
10.また、明日
総合評価・追記
この人を知っているってだけでかなり珍しいと思います。
大切なコトを玉置浩二さんが作曲しセルフカバーしていたので知りました。
ジャケットの顔は無表情で怖いですが、曲は感情豊かでむしろ明るいくらいです。
現在は本名(平岡恵子)で活動されています。
⑤[中古]
MFZB / Zebrahead
曲目
1.Rescue Me
2.Over the Edge
3.Strength
4.Hello Tomorrow
5.The Set-Up
6.Blur
7.House is Not my Home
8.Into You
9.Alone
10.Expectations
11.Falling Apart
12.Let It Ride
13.Type A
14.Runaway
15.Dear You (Far Away)
16.The Fear
17.Surrender
18.Good Things
19.Dissatisfied
総合評価
どの曲も軽い気持ちで聴けます。
伴奏がロードオブメジャーっぽいと思うのは僕だけでしょうね。若い感じがいいです。
1曲目のRescue Meが一番好きですかね。
追記
今年は映画が超豊作だと思うのは僕だけでしょうか。
ジュラシックワールド、スターウォーズ、ミッション インポッシブル…
そんな大作シリーズの蔓延る中で、
「今年高校3年生でなければ絶対観に行ったはず」の最有力候補がそう、
マッドマックスです!!
あれの日本版主題歌を歌っていたのがマンウィズとこのZebraheadです。
9/17(木) 駿河屋
⑥[中古]
限定盤です。
紙ケースがかなり凝っています。
レーベルがまさかの
Pioneer。初めて見ました。
あとついでに
セラスのフィギュアも買いました。
曲目
1.COOL† ~ロゴスなきワールド~←ロゴスなきワールド
2.莫迦越えのニルバーナ ~恨み厳禁~
3.楽音遊戯 拈華微笑
4.必勝 妙法蓮華曲
5.神々への供養 ~勝手にやらせてもらいます~
6.官能的誘惑の罠にはまった左足
7.ドラキュラ聖徒とR&R
8.P.S.南無阿弥陀仏
9.カオスの海 ~創造主の思惑~
10.原罪 ~処女を守りぬけないがために~
11.大聖堂の菩薩 ~Featuring 田部井辰雄~
12.仮面神父とチャペルの鐘
13.悪魔の仕業か神業か
14.死成の無垢
15.不誠実な道の上でのサバイバル
16.漠源ドラムの嘆き
17.生(盛)者への鎮魂曲18.非神経症的捨て曲 ~オマエライツタイナンナンダ?
19.戦争するなら弓、槍、剣で戦え!
20.SHINE(ending edit)
解説
TVアニメ版HELLSINGのサウンドトラック第1弾。原作とまったく違うストーリー展開に不満を抱いたファン(原作者含む)も、音楽は評価したことでおなじみの、つまりかなりレベルの高いサントラ。
作曲している石井妥師という人はかなり変な人なので、ホームページに行くと初見はドン引き間違いないです。
曲目で←が書いてあるものは、石井さんが本当につけたかったタイトルらしいです。
総合評価
アニメ版は僕もまだ1話と次回予告しか見ていないのですが、
そのストーリー抜きで素晴らしいサウンドトラックです。
だいたいの曲がロックベースで暗いし怖い感じなのですが、
すごくオシャレです。
最後のSHINEが次のアルバムを買うきっかけとなったのは間違いありません。
⑦[中古]
曲目
1.Addicted to That Rush
2.Rock & Roll Over
3.Green-tinted Sixties Mind
4.To Be with You
5.Just Take My Heart
6.Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)
7.Wild World
8.Colorado Bulldog
9.Promise Her the Moon
10.Nothing but Love
11.Take Cover
12.Goin' Where the Wind Blows
13.Seven Impossible Days
14.Not One Night
15.Unnatural
16.Stay Together
総合評価
洋楽ぜんぜん聴かない、だけど微妙にロックに興味あるよ、って方は絶対に買うべきです。超オススメ。
僕みたいなオッサン耳している人には特に。
なんで知らなかったんだろうMR.BIG。
ちなみに日本版は曲順がぜんぜん違う上に、入っている曲も違うので、気をつけてください。
追記
SHINEが発売されたとき もうMR.BIGは解散寸前でした(この曲が入ったActual Sizeというアルバムで解散しました、最近また再結成したらしいです)。
そんなことはともかく、この曲が好きになったことで、Youtubeで(おそらく)最大のヒット曲であるTo Be with Youに出会い、今に至ります。
この動画の再生数3503万回らしいですよ。すごすぎ。
9/19(土) TOWER RECORD(店舗)
⑧[新品]
4U / ヒステリックパニック
偶然ステッカーがついてきました。サイズが微妙なので正直邪m (ry
曲目
1. Intro 〜Identity〜
2. 人生ゲーム
3. i scream
4. TeaR
総合評価
なんとたったの540円。4曲しかないけどすごく良いです。ポップとスクリーモの中間くらいのイメージ。
9/24(木) amazon(コンビニ受取)
⑨[新品]
We Are Harlot / We Are Harlot
曲目
1.Dancing On Nails
2.Dlt
3.Someday
4.Denial
5.Easier To Leave
6.One More Night
7.Never Turn Back
8.The One
9.Love For The Night
10.Flying Too Close To The Sun
11.I Tried
総合評価
80年代ロックが好きな人にはオススメです。僕は大好きです。
逆にデスボイスかシャウトとかはほとんどない(偶然強調でシャウトっぽくなっているところはありますが、多分狙ってはないです)ので、そういう感じ(俗に言うスクリーモ)が好きな人にはウケが悪いかもしれません。
追記
でた〜このパターン。1stアルバムはグループの名前つけるっていう定番パターン。
上に出てきたMR.BIGも1stは「MR.BIG」でしたし、日本では安全地帯がこのパターンに当てはまります。(ちなみに安全地帯の場合「安全地帯IX」というように未だに続いています。このパターンから外れるものはベストアルバムだと思いましょう。)
9/24(木)に届くはずだった…
入荷が遅れて発送がまさかの1週間後になったので、柄にもなくマジギレして「お問い合わせ」という名の苦情を送信したところ、送料無料で分割発送してくれるみたいです。やったね。
と思ったら。
9/27(日) HMV
結局届くのかよ!なんだよ!
⑩[新品]
That's the Spirit / Bring Me the Horizon
真っ黒な紙ケース。ちょっと編集してみると、
ちゃんとタイトルが見えます。
ぱかっと開くと、
すごく派手ですね。絵の具溶かした感じの。
曲目
1.Doomed
2.Happy Song
3.Throne
4.True Friends
5.Follow You
6.What You Need
7.Avalanche
8.Run
9.Drown
10.Blasphemy
11.Oh No
総合評価
めっちゃコメントしにくい。
いいです(ヤケクソ)。
⑪[新品]
Sempiternal / Bring Me the Horizon
曲目
1.Can You Feel My Heart
2.House of Wolves
3.Empire (Let Them Sing)
4.Sleepwalking
5.Go to Hell, for Heaven's Sake
6.Shadow Moses
7.And the Snakes Start to Sing
8.Seen It All Before
9.Antivist
10.Crooked Young
11.Hospital for Souls
総合評価
めっちゃコメントしにくい。
いいです(ヤケクソその2)。
追記
ところでみなさんお気づきでしょうか。
ワタクシG式は、完全に洋ロックにハマっています。
しかも後半3枚は全部新品。中古のプロの僕ともあろうものが。
なぜか。
安いんだよ。
いいやもっと的確に言おう。
高いんだよ日本のCDは!!
⑨枚目We Are Harlotなんて、新品で輸入盤1383円ですよ!!11曲約40分!Fear, and Loathing in Las VegasのPHASE2とほとんど同じ構成ですよ!
なのにこっちは倍以上しましたよ!びっくり!カルチャーショック!
最後に、
詳しくは触れませんが、10/5(月)に届いたCDを書いておきます。
メルカリ(郵便局留)
⑫[中古]
BILLY JOEL GREATEST HITS VOLUME I & VOLUME II / Billy Joel
2枚組とは思えない分厚さ。
ちなみに世界で最初に販売された音楽CDは、このBilly Joelさんのニューヨーク52番街(35DP-1)らしいです。
BOOKOFF ONLINE
⑬[中古]
BILLY JOEL GREATEST HITS VOLUME III / Billy Joel
⑭[中古]
G10 / ゴスペラーズ
バラすと、こんな感じ。
⑮[中古]
GRAND LOVE / 玉置浩二
⑯[中古]
蝶 / 林明日香
⑰[中古]
Oh!No!It's Heavy Polysick!!! / POLYSICS
Let's ダバダバ最高。
以上です。